一度やってみたかったラーメン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一風堂  ―五反田店―

<<   作成日時 : 2006/12/26 11:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

日本に帰ってきて数日。
すでに牛丼4杯食べている僕。

もちろん、ラーメンも食べましたよ。
健康を気にして、一日2杯までに自分を制御することにします。
メタボリックスに入るのはまだ早い


この冬のトップバッターは、有名どころ
一風堂です。
画像



過去にも食べたことはありましたが、今回久しぶりに食べました。
行ったのは山手線は五反田にあるお店。
池上線沿いにあります。

ここらへんでしょうか。

サイドディッシュには辛めなもやし(なんていう名前ですか?)
紅しょうが、辛し高菜があります。
画像


メニューは赤丸と白丸があります。

画像


赤丸はとんこつスープに、辛し赤味噌(名前知りません)としょうゆベースのたれ等を加えたものです。
画像

白はおそらくそういうものを抜いてプレーンにしたもので、100円安いです。

画像



ラーメンというのはインスタントでない限り毎日味が変わります。
食べるほうの好みや体調、温度などにより、味の感じ方もだいぶ変わります。
なのであくまで評価は参考程度に。
そして評価は味の分析よりも、個人的な僕の感想として行います。
10点満点で、サッカーと同じように採点はします。
なので、10点はほぼ出ません。3,5以下もよっぽどでないと出ません。
値段、味、面白み、オトコ、総合の5つの項目で審査します。

値段は量や味に対する値段です。お金をかければそれなりにおいしいものは作れますから、
いかに庶民の食べ物として、ラーメンをうまく安く作れるかが重要になります。

はもうそのままです。単純においしいか、おいしくないかです。

面白みは、いかに独創性のある味を出せているかです。
味はおいしくなくても、その店だけの味が出ているならよいです。
つまり、僕の口に合わなくても、高得点をとる可能性は十分にありますし、
味もよく、独創性もあるなら、最高です。
逆に美味しくても、独創性のないお店はたくさんあるわけで。

オトコとは、別名で雄斗虎であり漢です。言わずともわかるはずです。
多くを語りません。察してください。

ボーナスは場所やその他もろもろを考慮して加えさせてもらえます。



では評価を。

一風堂
値段:6,5
味:7,5
面白み:4,5
オトコ:4,0
ボーナス:+0,5 (お茶が良かった。)
総合:6,5

赤丸の決め手が少し弱かったかな・・・。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜おいしそう!!!!!
ラーメン食べたいなア。
オトコって何??言わねば分からぬ、笑ァ
満腹中枢?
きほ
2007/01/03 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
一風堂  ―五反田店― 一度やってみたかったラーメン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる