一度やってみたかったラーメン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕のラーメン2007年度一発目その1。

<<   作成日時 : 2007/02/01 08:42  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今年初のラーメンです。
画像

先ずは昆布。沸騰する前に出します。

画像

干し椎茸を水に入れ戻し汁を作ります。

画像

にぼし(今回はいりこ)を油を使わずに少し炒めます。
今回は海老も入れてみることに。

画像

鍋にいりこ、海老、椎茸の戻し汁を入れます。

画像

鰹節を上に乗せ、そこから昆布だしのお湯を注ぎます。

画像

今回は鱈が安かったので、試験的に入れてみました。
そして煮ます。

この後具材を全て取りだし、日本酒、醤油、塩等を好みで入れて煮込みます。

画像

使い終わった鱈はポン酢でもかけて食べます。長ネギを切って乗せても良いと思います。


画像

ちなみに、スープを作っている間にはルームメートが料理をしてくれました。


画像


そうこうしている間に出来上がったスープ。
さらに弱火で一日寝かしておきます。
豚骨や鶏ガラベースのスープに、この醤油だれを少し入れるだけで、
魚の風味が口の中で広がり、味に深みを増します。
特に豚骨ラーメンの場合替え玉が命ですから、
替え玉時にこのスープを足す事で、全体のスープも温まり味も濃くなりすぎず、
お湯を足すよりは薄まりすぎず、というダブル効果も期待できます。


昨日はここまで。
今日の夜から豚骨を煮込み、明日鶏ガラを煮込みます。

画像


我が家の一般的な食事です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>我が家の一般的な食事です。
随分レベルの高い一般的な食事ですな(笑)
こんな食事毎日作れたらいいんだけど。
ビストロスマップとか見ると、カッコイイなぁって思う。
数年前は真面目にハンバーグとかコネコネして作っていたんだけどね…。
Nao
2007/02/21 12:44
こちら南部はお昼過ぎてしまいました。
土曜のお昼はラーメンだよね。
と思ったけど、麺もなにもなかったので
このサイトを思い出し、来たのですが、
間違いでした。
ラーメン。ラーメン。らーめん。拉麺。
ラーメンマンっていたよね
2007/03/25 03:31
御飯豪華だな〜!!!
更新してないね♪笑
なかなか難しいのかな?

アタシはこれからまめにBLOG書いてくぞ〜笑
たかきもいろいろ頑張れッッ!!!
きほ
2007/08/21 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
僕のラーメン2007年度一発目その1。 一度やってみたかったラーメン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる